2020年4月22日水曜日

ストレスマックス状態の今、リラックスできる音楽、般若心経 (cho ver.)(2020 mix.) × 一休寺・京都 / 薬師寺寛邦 キッサコ - Japanese Zen Music

更年期になってちょっと鬱っぽくなったり、落ち込んだりした時期がありました。


 ヨガをやってみたり、瞑想をやってみたり、般若心経を書いてみたりしました。


 どれも効果があったのにどれも続けていない。


 精神的に落ち着いてきたから、毎日の忙しさの中でだんだんやらなくなってしまった。


 でも、最近はこのコロナウイルスの影響でストレス度が増してきた。


 こんな中ですごく落ち着く動画を見つけた。


 これは京都のお坊さんが般若心経を歌っている動画で、聞いていてとても落ち着く。


 私はこれを聴きながら掃除をしています。




 何も考えなくて黙々とやれるので瞑想にもなっているように思う。





 


なんだか年々、禅とか興味が出てきたし、よく理解できるようになった。

若い頃は全く理解できなかったのがとても残念。


0 件のコメント:

コメントを投稿