2015年4月24日金曜日

更年期障害、日の出が見えてきたかもー。


今日は曇り空。


更年期障害の一つに精神面の影響があるが、

私は気分の浮き沈み。。。ジェットコースターみたい。。。、落ち込み

やる気無しがでました。

本当にやる気なし、仕事だけはなんとか行けてる状態。

なんのために自分は生きているんだろう?と自問しては落ち込み。

生理前になると旦那にちょっとした事で喧嘩をふっかけていたし。

プチンって切れてソファーを蹴ったり。。。結構すごかった。

旦那もすごかったよねーって時々言うし。

でも最近は落ち着きました。

もうすぐ終わるんではないか。。。と思っているんだけど。

なんせホルモンテストがもう閉経値みたいだし、

寝汗もホットフラッシュもほとんどかかないし、2時間おきに起きる事も

無くなってきたようなきがする。

やれやれだーやったー。

はー本当に大変だったよー。


私はこの更年期を機に体にいい事をやってみようと思って色々やってみた。

ナチュロパスでハーブ系を試してみたけどこれは効果無し。

マッサージも今ひとつ。運動も水泳とかしたけどおばはん体型は変化無し。

色々やってやっと自分にあっていて効果がでるのを発見。

最初は砂糖断ちと炭水化物をあまりとらない。その後、骨盤矯正運動、それと

何と言っても断酒。

これがとどめだーって感じ。

低炭水化物と砂糖断ちをする前は、2時間愛犬さんと散歩をすると

もう体が低血糖症状が出ていて、多分自分は境界型の糖尿に近かったかも。

でも食生活を変えてから全く問題なく体重もすーと4キロ減ったし。

骨盤矯正はおばはん体型から脱出できた。

断酒はまだまだやり始めたばかりだけど

体力がついてきたし、なんといっても気分がいい。

食生活と体操で身体的には健康体になってきていたけども

精神面では全然効果が無かったし。

でも断酒は精神面の安定ですごく効果があった。

落ち込まないし、あー気持ちいいーて思える日が多くなった。

これはすごい。

やはり精神面の安定は一番大切よね。鬱っぽいのは本当にしんどかった。

リラックスのために飲んでいたお酒は、その全く反対の作用が働いていたのだ。

この40代から50代にかけては一番難しい年頃だと思う。

この時をどう過ごすかで楽しい老後になるか決まると思う。

楽しい生活、毎日が楽しいなんて年とともに感じる事は無いと思っていたけど

毎日が最近はあー楽しいって思う事が多くなった。

楽しいって過ごすか、私は不幸って過ごすかは自分次第。

もっと心身ともに元気になるように色々とやってみよう。

頑張るどー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿